【mixi転載】シナセンで思う3つの疑問

投稿者: | 2008/04/13

満寿屋 原稿用紙

本科の間は、バタバタと過ぎていったのですが、
研修科に移行して、真面目に「どう書くか」を
考えるようになって、
シナセン(シナリオ・センター)の方針と
自分の違いに、気づいてきました。

「キャラクター」「へりくつ」「逆算」の
3つについてです。

——————————
キャラクター
——————————

長い脚本を書こうとして、それを引っぱってゆく強い原動力は何かと、
考えた時に、(特に長い、テレビシリーズなどを参考にしても)
やはり「キャラクター」だと結論が出て、さらに、マンガをいろいろ読み、
やっぱ「キャラクター」が魅力的な作品は面白い、との考えを強くしました。

ところがです。1950年代・60年代の映画脚本を勉強のために読んでみると、
そこには「キャラクター」と呼べるようなものはなく、
「人がいる」という感じしかありません。しかし深いのは、50年代・60年代です。

◆キャラクターと言いだして、物語はつまらなくなったのではないか?

キャラクターとは「キャラ化」です。
企画プレゼンで図式化できる範囲に、単純化された人と関係です。

「人間描写」を「キャラクター」と言い換えた時に、
何かが抜け落ちてしまっている。「キャラクター」は果たして必要条件なのか?
「魅力的な人物」は必要だけど、それと「キャラクター」は別物ではないか?

——————————
へりくつ
——————————

対立を起こさせるには、相手に「へりくつ」を言わせるのよ。
なるほどと思いました。「へりくつ」と考えると書きやすい。

しかし寅さんを観ていて、「へりくつ」の限界を知りました。
太地喜和子さんの出る回までを、1作目から読んで、
半分くらいをビデオでも観たのですが、
シリーズ化されたあたりから、寅の「へりくつ」が鼻につく。
「へりくつ」だから、不愉快で、感情移入できないんです。

対立は「考え方の違い」から生まれて、その考え方の違いは、
当人にとっては「正しい考え」である。で充分ですよね。

時間を保たせるための手法、ひまつぶしの手段として、「へりくつ」は面白い。
しかし、「対立」や「葛藤」が、ほんとうに一番大事なのか?
私は、「対立」や「葛藤」よりも、「人を書きたい」。(不遜!!・・・妄想か??)
シナセン的な「ドラマ」にしてゆく作業が、自分にはしっくり来ず、
何か自分なりの定義を見つけようと、模索しています。

——————————
逆算
——————————

ハリウッドライティングに無くて、「新井一 (シナリオライター)W」流にあるのは「逆算」だそうです。
確かに、逆算だと、差が際立つし、目的も明確にし易い。

でもさ、でもね、
「目的」持って、人生を進みながらも、「結果」がわからないのが、「人生」なのだ。
「結果」から逆算して、組み立てる人生って、何さ???

「人を描く」とするならば、「逆算」でいいのか?
「逆算」で描けるのは、「おもしろいストーリー」であって、「人生」では無い。

或る目的を持った主人公が、結末でどうなるか、わからないから、書いている。
どうジタバタして、どこに辿り着くかを、知りたいから、書いている。

「逆算」「アンチ」は、わかりやすくて、書きやすいけれども、
それって逆に、人生の矛盾とか、突拍子もなさとか、理屈で割り切れない部分とか、
いちばん「表現」したいものを、失ってしまいそうな気がするのですが、いかがでしょう?