【mixi転載】『野獣狩り』は観る価値アリ

投稿者: | 2008/04/15

君塚良一Wさんが「脚本通りにはいかない」で、まっさきに語っている、
野獣狩りW』をようやく観ました。確かにコレは『踊る大捜査線W』の原型ですね。

『野獣狩り』(須川栄三/1973)

突進型の主人公の刑事が、藤岡弘W織田裕二W
無骨な老刑事が、伴淳三郎Wいかりや長介W
警察機構の中で、上司との軋轢が展開してゆく。

とにかく、これがデビュー作になる、木村大作Wのカメラがスゴイ!!
(『八甲田山 (映画)W』『復活の日W』や、『用心棒W』の手首のフォーカスで有名)
昔、渋谷のユーロスペースWで、撮影監督の高間賢治Wさんが
「撮影監督講座」なる上映と講演のイベントをやっていて、木村大作さんの回に、
木村さんが「最近、仙元誠三Wの手持ちがスゴイって言われてるけど、
オレの方が先だし、ずっと上手いぜ」と言っていたのは納得だ。

パトカーのパトランプ越しに走る主観ショットを撮っていて、そのまま、
ビルから垂れ下がる、悪者の犯行声明の垂れ幕にパン!!
(車の天井に乗って、手持ちかよ!!)

主人公が運転する姿を、主人公の右側から撮っている!!
(右ハンドルの右側って、カメラはどこにいるんだよ!!)
そのあと、カメラは走る、右前のタイヤにパンする!!

手持ちが6割くらいあるけど、躍動感があり安定している。
フィックスのショットも的確。のちの『誘拐 (映画)W』はこれの焼き直しに過ぎない。

とにかく、路地裏の追っかけの描写の豊かさは特筆に値する。

私は『踊る大捜査線』は劇場版2本を映画館でしか観ていないけれど、
『野獣狩り』にあって、『踊る大捜査線 THE MOVIEW』に無いのは、
主人公と悪役の、同質性だ。主人公は、悪役を自分と同じ人間だと見ている。
椿三十郎Wの、三十郎が室戸半兵衛を見る関係性ですね)
自分を重ね、犯人の感情に同化する部分もあるがゆえに起こる葛藤。
この映画は、そこを目指しているから、活劇でありながらも、強い印象を残す。

これがプログラムピクチャーWの2本立ての1本なんだもんなあ〜。
大傑作では無いし、カルトにもなり得ないけど、プロの仕事を堪能しました。


Pocket