【mixi転載】アバター(IMAX 3D)

投稿者: | 2009/12/30

ジェームズ・キャメロンWて、こういう作品も撮れるのか!って驚嘆した。

『アバター Extended Edition』(ジェームズ・キャメロン)

タイタニック (1997年の映画)W』の時も、キャメロンにラブストーリーなんて
撮れないと思っていたからビックリしたんだけれども、
今回も、あの世界観や映像のダイナミズムを手中にして、
ロード・オブ・ザ・リングW』以降のビジュアルとして極めている。

私にとっては、『ニューヨーク1997W』の特撮マンなので、
ターミネーター (映画)W』から『エイリアン2W』、そして『タイタニック』と、
監督だけでなく、脚本家として一枚看板なのが信じられない。
次々と手際よく見せ、顧客満足のためにジックリ見せるところは見せる。

脚本家兼プロデューサーとしての判断が冴えまくっている。
インディアンや馬・犀・山犬に似せたのは、既視感で受け入れやすい。
ファンタジーとして、『もののけ姫W』や『風の谷のナウシカ (映画)W』を使うのも成功している。
一番腹がすわっているのが、異形の異星人とのラブシーンだ。今まで、
モンスター同士のキスシーンで、ロマンチックになったことがあったかぁ〜!!
(たいていはエイリアンが超美形の人間に変身してたりする)
しかも、尻尾を絡ませるとか、特殊な体位とかじゃ無く、
正攻法の口と口のkissだ!! 感情移入第一!ってコトだ。スンバラシイ!!

実は、『センターステージ』を観てから、ゾーイ・サルダナWのファンでして、
ノット・ア・ガールW』とか、『ドラムラインW』とか、『ターミナル (映画)W』とかを、
ゾーイ・サルダナ目当てで観てるんで、あんな姿に加工されても、
表情や立ち振る舞いから、彼女を感じられて、多分、私は
ほかの観客以上に、ヒロインに感情移入できて、得したんだと思う。

神の名「エイワ」って、日本語の「永和」じゃないかなあ〜。


Pocket