インプロ 参考文献と演技書
とりあえず、手元にある、インプロ本や演技書を、並べてみました。本棚だと、なにがあるのか、わからなくなってしまうので、自分の憶えとしての、一覧です。( Amazonレビューへのリンク )
インプロ/コミュニケーション・ゲーム
![シアターゲーム(クライブ・バーカー)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/19881220a-209x300.jpg)
![インプロゲーム(絹川友梨)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20020615a-213x300.jpg)
![即興術(ヴァイオラ・スポーリン)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20050425a-213x300.jpg)
![ワークショップリーダーへの道(絹川友梨)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20050620a-212x300.jpg)
![自由になるのは大変なのだ(今井純)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20051220a-197x300.jpg)
![即興〈インプロ〉の技術(吉村竜児)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20060410a-210x300.jpg)
「インプロ」という名称を広めた絹川友梨さんの本は、豊富なゲーム紹介やワークショップでの使い方が書かれていて、「応用インプロ」のマニュアルとして優れています。
![プレイバックシアター入門(宗像佳代)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20060810a.jpg)
![アイスブレイク入門(今村光章)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20090331a.jpg)
![即興し始めたニッポン人〈1〉(今井純)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20091230a-212x300.jpg)
![ドラマ教育入門](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20100310a-212x300.jpg)
![即興し始めたニッポン人〈2〉(今井純)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20100330a-212x300.jpg)
![即興し始めたニッポン人〈3〉(今井純)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20101030a.jpg)
キース・ジョンストンの教えにフォーカスして、実際のワークショップの再現を、誌上で試みた今井純さんの本は、ワークの意図やどこに着目すべきかを、具体的に示してくれます。
![スタンフォード・インプロバイザー](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20110324a.jpg)
![インプロ(キース・ジョンストン)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20120225a-206x300.jpg)
![キース・ジョンストンのインプロ(今井純)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20131120a-198x300.jpg)
![アイスブレイク ベスト50(青木将幸)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20131206a-212x300.jpg)
![ドラマと学びの場](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20140331a.jpg)
![なぜ一流の経営者は即興コメディを学ぶのか?](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20150420a.jpg)
「シアターゲーム」や「インプロ」と呼ばれる、俳優の訓練に使われているエクササイズは、「アイスブレイク」や「学級ゲーム」として、学校や企業のなかで、ますます拡がっています。
![学級アイスブレイク(江越喜代竹)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20160405a-212x300.jpg)
![インプロをすべての教室へ](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20160525a-212x300.jpg)
![インプロワークショップの進め方(絹川友梨)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20170131a-211x300.jpg)
![心を育てるグループワーク(正保春彦)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20190425a.jpg)
![仲間づくり学級ゲーム50(山本東矢)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20191210a-217x300.jpg)
![アイスブレイク&ワークショップ(冠地情)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20191217a-213x300.jpg)
最近は、「アクティブラーニング」や「ファシリテーター」のスキルとしても、注目されています。
![子どもたちとレッツ!インプロ!(鈴木聡之)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20200815a-217x300.jpg)
![なってみる学び 演劇的手法で変わる授業と学校](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20201019a-210x300.jpg)
![応用インプロの挑戦(絹川友梨)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20201205a-211x300.jpg)
![演劇ワークショップのレッスン(鴻上尚史)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/20230510a-208x300.jpg)
演技書・劇作書
![稽古場のスタニスラフスキー(トポルコフ)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19530220a-206x300.jpg)
![ドラマトゥルギイ研究(内村直也)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19561115a-213x300.jpg)
![劇作とシナリオ創作(J.H.ロースン)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19580925a-216x300.jpg)
![俳優修業 第一部(スタニスラフスキイ)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19750510a-209x300.jpg)
![俳優修業 第二部(スタニスラフスキイ)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19750511a-208x300.jpg)
![ワフターンゴフの演出演技創造(ゴルチャコーフ)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19780301a.jpg)
初期の演劇書には、本質的な指摘が記されていることも多く、貴重です。スタニスラフスキーの著作は、演技術だけでなく、劇作の教科書としても優秀です。
![メソード演技(エドワード・D・イースティ)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19780310a.jpg)
![リー・ストラスバーグとアクターズ・スタジオの俳優たち](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19840325a-204x300.jpg)
![篠崎光正演技術(篠崎光正)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19841212a-212x300.jpg)
![身体運動の習得(ルドルフ・ラバン)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19850520a-211x300.jpg)
![メソードへの道(リー・ストラスバーグ)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19890610a-208x300.jpg)
![「からだ」と「ことば」のレッスン(竹内敏晴)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19901120a-200x300.jpg)
アクターズスタジオのメソッドは、リアルな演技において、50年代以降の映画界で、重要な役割を果たしました。トラウマを呼び込む可能性があるにしても、自己と向き合うことが、アートには不可欠だと思うので。
![演技者へ!(マイケル・チェーホフ)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19910225a.jpg)
![マイム(小谷野洋子)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19910525a-212x300.jpg)
![からだと心の基礎レッスン(リッツ・ピスク)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19920610a-212x300.jpg)
![サンフォード・マイズナー・オン・アクティング](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/19920625a-202x300.jpg)
![演技 創造の実際(ジーン・ベネディティ)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20010820a.jpg)
![演技のインターレッスン(ジュディス・ウェストン)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20020916a.jpg)
マイケル・チェーホフのムーブメントと、サンフォード・マイズナーのレペティションが、俳優訓練として好きですし、エクササイズとして使っています。
![ザ・オーディション(マイケル・ショトレフ)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20031224a.jpg)
![現代戯曲の設計(ゴードン・ファレル)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20040330a-210x300.jpg)
![劇作ワークブック 戯曲の書き方を学ぶ13のレッスン](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20040331a-209x300.jpg)
![子どものための劇作レッスン](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20050330a.jpg)
![二十世紀俳優トレーニング(アリソン・ホッジ)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20051125a.jpg)
![演技の基礎のキソ(藤崎周平)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20080709a.jpg)
日本劇作家協会が出版したシリーズは良書が多いのに、絶版ばかりで残念。入手できないものは、図書館で読みましたが、その入手できないやつが、良書!!
![魂の演技レッスン22(ステラ・アドラー)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20090502a.jpg)
![俳優の仕事 第三部(スタニスラフスキー)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20090715a-213x300.jpg)
![NEED(スーザン・バトソン)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20090914a-210x300.jpg)
![演技エクササイズ306(ゼン・ヒラノ)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20091020a-212x300.jpg)
![“役を生きる”演技レッスン(ウタ・ハーゲン)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20100528a-212x300.jpg)
![アクターズ・スタジオ・インタビュー(ジェイムズ・リプトン)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20100625a-212x300.jpg)
ヨーロッパのトレーニングは、身体性を重視したものが多く、心を病まないのが良いですね。
![俳優のためのハンドブック(デヴィッド・マメット)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20120920a-200x300.jpg)
![英国の演技術(三輪えり花)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20120925a-300x213.jpg)
![イヴァナ・チャバックの演技術](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20150910a-212x300.jpg)
![俳優・創作者のための動作表現類語辞典](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20190725a-169x300.jpg)
![TRUTH(スーザン・バトソン)](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20201010a-205x300.jpg)
![ケイティ・ミッチェルの演出術](https://acting.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/20210410a-207x300.jpg)